「ヴァンファン ツカモト」10周年記念の会に参加!
みなさんこんにちは。先日、私がいつもお世話になっているワインショップ「ヴァンファン ツカモト」さんの10周年記念の会に参加させていただきました!会場となったのは、いつもソムリエ協会の例会でお世話になっている「ホテルアソシア静岡」さんの最上階にある・・・

バンケットルーム「ベラビスタ」!入口には知り合いのワイン仲間などもいたので少し談笑をしつつ、受付を済ませて会場内に入ると・・・

お~!!そして、案内された席に着くと・・・

本日のメニュー(めっちゃ美味しそう!)と・・・

ワインリストが!「ヴァンファン ツカモト」さんのチョイスだけあって、どれも素晴らしいワインばかり!しかも・・・

すべてマグナムボトルと言う豪華さ!こんなに沢山のマグナムボトルを見る機会も味わえる機会もそうそうないので、今日はしっかりとお祝いをしつつ存分に楽しみたいと思います!
・・・そして、いよいよ開始時刻となり、「ヴァンファン ツカモト」店主の塚本さんからのご挨拶があり、その後は・・・

全員で乾杯!すると、さっそく・・・

一品目のお料理「カンパチと帆立貝のマリネ 菜園風」が登場したので、すぐにペアリングをさせるワインを貰いに行きます(笑)!まずは・・・

シャンパーニュの・・・

「タルラン・エクストラ・ブリュット」と・・・

フランス・ロワール地方の白ワイン・・・

「サンセール・ブラン 2023」をチョイス!シャンパーニュは酵母感もしっかりしていて美味しいし、サンセールは柔らかい柑橘系とハーブっぽい爽やかなニュアンスがあって美味しい!お料理との相性も抜群でした!続いては・・・

こちらの赤ワイン2種類をチョイス!こちらのワインは・・・

ブルゴーニュのピノ・ノワール、「シャルム・シャンベルタン・グラン・クリュ 2016」と、「モレ・サン・ドニ プルミエ・クリュ 2016」!今回のワインリストを見て、この2つは絶対に外せない素晴らしいワインだったので、無くならないうちに早めにいただきましたが、どちらもめちゃくちゃ美味い!熟成からくる旨味もありつつ、エレガントな酸味や果実味のバランスも非常に良い!そして、シャルム・シャンベルタンよりもモレ・サン・ドニの方がより柔らかい印象でした(これぞテロワール)!続いては・・・

「スーパースウィートコーンの冷製フラン 生ハム添え」が登場!コーンのナチュラルな甘味と、生ハムの塩味とのコントラストが素晴らしくて美味しかったです!続いては・・・

本日2種類目のシャンパーニュ・・・

「アラン・ナヴァール・ブリュット・プレスティージュ」をチョイス!こちらも酵母感があり、コクのある味わいで美味しかったです!続いては・・・

「真鯛フィレのチョリソークラスト焼き ヴェルモットソース」が登場!これには・・・

白ワインの王道、「シャブリ・グラン・クリュ・ブーグロ 2016」をチョイス!シャブリは久しぶりに飲みましたが、さすがはグラン・クリュ!シャルドネらしい厚みやまろやかなニュアンスはありつつも、しっかりとしたミネラルが芯に一本通った味わいは非常に美しく、お料理との相性も最高でした!続いては、余興として・・・

ワインクイズが登場しましたが、これがなかなか難しい(笑)!マニアックな問題や引っ掛け問題などもあり苦労しましたが、なんとか7問中4問正解することが出来ました!続いては・・・

「牛フィレ肉のポワレ ペリグーソース」が登場!これには・・・

フランス・ローヌ地方の赤ワイン「シャトーヌフ・デュ・パプ 2016」をチョイス!元々牛肉料理との相性は抜群なのですが、このワイン自体が非常に美味しい!果実感とスパイスのニュアンスに柔らかいテクスチャーがバランス良くて最高でした!さらに、牛肉料理と言ったら・・・

ボルドーは外せません!「シャトー・ラローズ・ド・グリュオー 2005」をチョイス!20年以上の熟成(しかもマグナムボトルで!)を経た味わいは、非常にこなれていてなんとも言えない美味しさがありました!さらにさらに・・・

なんとワインリストには載っていない「シャトーヌフ・デュ・パプ 2018」も急遽登場!こちらも、豊かな果実味とスパイスの風味に、こなれたテクスチャーが堪らない素晴らしいワインでした!そして・・・

最後のデザート「アールグレイとパッションマンゴームース」が登場!これには・・・

こちらのデザートワインをペアリング!実はこれ・・・

本日の参加者の方が持って来てくれた南アフリカのワインで、濃厚な甘味と綺麗な酸味のバランスが非常に素晴らしく、デザートとのペアリングを見事に締めくくってくれました!・・・こうして、10周年記念の会は終了となりましたが・・・

見てください、この本数!いや~、見事に空きましたね!しかも、よく見ると一番左のドイツのスパークリングワインはジェロボアム(3000ml)サイズではありませんか!
今回は種類が多すぎて、さすがに全種類制覇は叶いませんでしたが(笑)、これほどのワインを同時に楽しめる機会は滅多にないので、非常に素晴らしい夜になりました!「ヴァンファン ツカモト」さん、10周年本当におめでとうございました!これからもお世話になる予定なので(笑)、今後も末永くお店を続けていただきたいと思います!そして、ぜひ静岡にお越しの際には、「ヴァンファン ツカモト」さんに足を運んでみてください、きっと素晴らしいワインとの出会いがあるはずですよ~!
